キッズ・ランゲッジ 南輝

2019/2/8 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ』

南輝校にて『キッズ・ランゲッジ』を行いました。

前回の経験(教室からの退場処分)が痛かったのか、今回は全員、宿題のプリントを提出してからの着席、授業開始となりました。
「提出するなんて当然できるし」と、鼻高々と宣言した子もいたのですが、「先週できてなかったじゃん」と、早々に鼻をへし折られる場面もあり、少々笑い混じりのスタートでした。

国語は、前回の下書きに、私からのチェックが入ったものを、今度は他の子にも読んでチェックをしてもらい、いよいよ最終的な清書に入りました。「嘘について」が書き終わった子は、前回の「スポーツ選手に活躍して欲しいのは、海外or日本?」という作文に、更にチェックを入れて書き直すところまで。時間の余裕があったため「パソコンで作文してみたい人?」と問いかけ、それにチャレンジしたりもしました。

英語のメインは、『英単語フォニックス』です。彼らの授業中の行動を見ていて、動画を見る際に、プリントまで渡していると、声を出すよりも書くことに集中してしまうことがあったため、前回から「動画のときは動画だけ、最後にプリントを渡して書く(練習部分が残ったら宿題)」という流れにしたところ、かなり流れがスムーズに。
『アルファベット・フォニックス』が、だいぶ身についてきたのか、ここのところ良いペースになってきました。
この勢いに乗って、中学入学までに、もっと読めるものを増やしていきましょう!

(文責:植田)