キッズ・ランゲッジ 南輝

2019/3/1 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ』

南輝校にて『キッズ・ランゲッジ』を行いました。

国語の意見作文は、何とかこじつけた感がある子もいますが、全員清書まで終えることができました。
自分ではスマホOKだけど、大阪府のあの決定には反対、という立場を取る子がいたり、携帯・スマホの魅力を、何と感じているかがわかる内容になっていたりと、今回も面白い文が出てきています。
こちらも改めてアップしますので、お楽しみに!

また、国語の時間が少し延びたため、今週は少しだけ英語の時間が少なくなり、『アルファベット』や『フォニックス』などで、これまで習ってきた単語を復習するのが中心となりました。
『英単語フォニックス』では、皆順番に発音をしていくのですが、最初は読み方と日本語のヒントあり、次は読み方(フォニックス)のヒントのみ、最後は全くヒントなしと、レベルアップしていきましたが、頑張って食らいついてくる子が多く、頼もしく感じます。

さて、受講生のお母さん方には、すでにお電話でお伝えしましたが、今日の授業中の一件について、皆さんからのご意見等も聞かせて頂くきっかけとなりました。
なかなか力が及ばず、全員が満足のいく授業内容・形式には届いていませんが、温かいご理解を頂き、感謝で頭が下がる思いです。

来週からは、いよいよ中学入学に向けての準備内容に入っていきますし、今週皆に課した宿題で、どういう内容が書かれてあるのかを楽しみにすると共に、彼らがより満足できるような授業にできるよう、精進していきます。

(文責:植田)