キッズ・ランゲッジ junior 南輝

2019/3/11 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ junior』

南輝校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。

少し前から、「前に授業をしてた部屋に戻りたい」という希望を聞いていました。当講座が授業として立ち上がった頃に、小さな部屋で和気あいあいと行っていた授業が懐かしくなったそうです。しばらくは、6年生のキッズ・ランゲッジが同じ時間にありその部屋が使えず、最近また使えるようになったので、「そうしたい!」という話で今日から元の部屋に戻りました。「こっちのほうが落ち着くんよな~」と、満足そうな顔で授業がスタートしました。

『アルファベット』大文字・小文字、『アルファベット・フォニックス』のテストは、今週も動画視聴なしに、いきなりテストを。それでも今回は全員合わせて1問だけのミス…惜しくはありましたが、すっかり慣れた様子が頼もしく感じます。

『英単語フォニックス』も、先週たくさんの単語に触れたので、今回はその復習から。最初は「うーんと…?」と悩む素振りもありましたが、すぐに思い出せて、先週のものだけでなく、これまでの単語全てを発音していくことができました。
新しく習う単語も、ほぼ悩むことなく「bはブ、oはオウ、nはン、最後のeは読まない」「だからこれはボウン」と、今までに習ってきた決まりを使って読み方を考えられるようになっています。時々間違えることがあっても、そこで「こういう新しいルールがわかった!」と前向きに捉えられています。

このまま継続していくことで、いざ英語が勉強として扱われる時に、彼らがどのくらい自信を持って取り組めるか楽しみになります。

(文責:植田)