キッズ・ランゲッジ 御南

2019/3/12 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ 』を行いました。
本日も、全員元気にそろって授業をしました。

『アルファベット』のテストは、先週、先々週と全員合格だったこともあり、「もう、完璧じゃけん大丈夫!」というみんなの言葉が聞けたので、今日の授業は、アルファベットを飛ばして、『フォニックス』の復習の時間を多めにとりました。
読み方だけでなく、日本語の意味までセットで答えられている子もいて、英単語にも慣れてきた様子です。今日は、「thumb」の「b」を発音しないことに、みんなで驚く場面がありました。「いつもなら“ブ”と発音するはずだ」とわかっていたからこその驚きだと思うので、基本のフォニックスが、ちゃんとみんなに馴染んでいるのが感じられました。
また、「最後に“e”がついたら、読まんときがある」と気付いたことを教えてくれる子もいて、普段のフォニックスの練習から、自然とルールを発見することができています。

今日の2時間目の算数の授業は、5・6年生は『速さ』の単元について、ノートを使って授業をしていきました。
まだまだ、考えをノートに残す作業に慣れないところがありますが、中学生に向けて準備をしていきます。

(文責:若林)