ぐんぐんノート / 成績発表

2019/3/9 ぐんぐんノート / 成績発表

2019年3月9日 更新

ぐんぐんノート 成績発表です

ぐんぐんノート 成績発表 2019/03/09

先週も書きましたが、子供たちは学年の終わり(まとめ)の月に入りました。
特に高学年では、この学年で学んだ内容を土台に、新しい学年では、その上へ積み上げていくものが難しく重くなります。特に算数では、その傾向が顕著で、土台がゆるいとその上へ積み上げることができません。よく例えに、「豆腐の上にレンガを積み上げるようなことになると、間違いなく崩れ落ちることになる」と子供たちに話します。
低学年の子は、まだ積み上げるイメージではありませんが、ここまで習ってきた内容が、先々土台となり、その上へ習った事の組み合わせや発展内容を、中学年以降乗せていくことになります。
下の表は、算数・数学を例にした内容の系統図です。学年の境を越えて、つながっているのがわかると思います。
算数・数学 系統図
土台を固めるべく、今月から春休み~新学年にかけて、苦手を残さないようしっかり復習をして欲しいと思います。『ぐんぐんノート』のフル活用を期待しています。

以下のページへ、過去の優秀作品をテーマ別に掲載しているので、「内容が浮かばない」という人は、参考にして下さいね。
算数・数学 国語 理科 社会 英語 その他