キッズ・ランゲッジ 御南

2019/4/16 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ 』を行いました。
高学年チームのみんなは、今日も元気いっぱい授業をしました。

今回の『アルファベット』のテストは、惜しくも1人逆向きの「C」をかいている子が…。
前回不合格だった子がパーフェクトだっただけに、全員合格できなかったのが残念です。
みんなで間違いを共有して、正しい書き方や覚え方を確認しています。
「C」は「つ」と、「J」は「し」と反対向きだから、「ひらがなと反対向き」で覚えるなんて、私も思いつかなかったアドバイスをくれた子もいました。

動画やカルタを交えながら『フォニックス』の基本の読み方をテストしていますが、5・6年生はさすがの出来ですね!
瞬時に発音が答えられています。
次回は、もう少しレベルアップしたものにも挑戦してもらいますよ…!

『英単語フォニックス』は、何となく読んでしまわないように、アルファベット毎に、フォニックスで区切って発音を確認しながら練習しています。
「あれ、さっきこれなんて読んどったっけー?」と、カルタで覚えた基本の読み方ともつなげながら、確実に読む力をつけています。

復習クイズの時間には、4人とも「わかった!」という満面の笑顔で、手が挙がるのがうれしいです。

これからも、みんなが英語好きになれるような授業を考えていきます。

(文責:若林)