キッズ・ランゲッジ junior 御南

2019/4/17 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ junior』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。

今日は、残念ながらお休みの子がいたため、1時間目はYちゃんと私の2人で楽しく英語の授業をしました。
『アルファベット』も、すっかりきれいに書けるようになったYちゃん、私の書く大文字の「D」について、まさかの指摘をしてくれました。
「こんなところを気になっていたのか」と、私が今まで気にしていなかったような、Yちゃんならではの感覚を知ることができて、うれしかったです。
『工房式ローマ字』の発音も一緒に練習しましたが、やっぱり声に出してみる練習って大切ですね。
すぐ答えられなくても、アルファベットを声に出してみるうちに、発音も自然とついてくることが多かったです。
ローマ字の読み方クイズも、『フォニックス』をつなげて正解できました。
自分でローマ字を読めたときのYちゃん、とても良い笑顔でしたよ。

2時間目は、『ぐんぐんノート』の優秀作品の紹介をしながら、紹介した内容の要点を答える関わりから始めました。
聞いたことがどんな内容だったか、クイズ形式で楽しく答えられました。
juniorチームのみんなの、聞いたことを理解する力も伸ばしていけるような授業にも取り組みたいと思います。
今回の『なぜならトーク』のテーマは「あなたは、犬を飼いたいですか?」でした。
2人とも動物が大好きだそうで、またしても全員「はい」の立場で理由を考えました。
質問への答え方のルールを確認して、1人ずつ発表します。
「お家の人を説得できるくらいの理由を考えよう!」と声をかけると、「かわいい」、「モフモフ」、「かしこい」、「たよりになる」など、犬の魅力についていろいろな意見が出てきました。
次回は、反対の人の立場の意見も考えて発表していきたいと思います。

(文責:若林)