キッズ・ランゲッジ junior 御南

2019/5/13 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ junior』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。
連休と曜日の変更で、前回の授業から少し間が空いてしまいましたが、今日もメンバー全員そろって楽しく授業をしました。

久々の『アルファベット』のテストですが、とてもきれいな字でよく書けていました。
問題をよく見ずに、大文字と小文字を間違えてしまった子がいましたが、「問題をよく見ること」と「見直しをすること」は、今のうちから習慣にして欲しいです。

『工房式ローマ字』を一人ずつテストしましたが、「もう全部覚えたから!」と元気に宣言していたのに、まだあやふやな子が…。
お家での練習も忘れずにがんばりましょう!

『ぐんぐんノート』の成績発表で出てきた「Victory」(勝利)の読み方をみんなで考えてみると、今まで練習してきた知識でほぼ読むことができて、とてもうれしそうなみんなでした。

2時間目の国語の授業では、みんなの「聞く力」を育てたいと、今日から新しい授業を始めました。
2つのお話を聞き比べて、お話のどこが違うか、相違点を聞き分けることにチャレンジしました。
「お姉さん」が「お母さん」に変わっていたり、「マフラー」が「手袋」に変わっていたりしていると、「あ!わかったよ!」と楽しそうに取り組んでいました。
「マフラー」を「まくら」と聞き取ってしまって、少々面白いお話になってしまった子もいましたが、みんな違いを聞き分けることができていました。
少しずつレベルアップしながら、楽しい授業にしていきたいです。

久々の『なぜならトーク』も、「こういうふうに言うんよ!」と忘れていた子に、答え方を教えてくれる頼もしい姿がありました。
「お母さんのお手伝いをすることが好き」という意見で、「お母さんが笑顔になるから」という素敵な理由を発表してくれたメンバーには感激しました!

(文責:若林)