キッズ・ランゲッジ 御南

2019/5/14 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ 』を行いました。
本日の授業もお休みがあり、メンバーが全員そろうことができずに残念でした。
欠席の子の分も、みんなで元気に授業をしました。

『アルファベット』のテストは、メンバー同士で交換し合って丸付けをしていますが、「え~?これって合っとる?」と、自分のことはさておき、人の答案だと細かいところまで気になるようで、採点はとても厳しめです。
他のメンバーに突っ込まれないように、「おれ、めちゃくちゃ丁寧に書くわ!」と、特に男の子たちは気合を入れてテストに臨んでいます。

『フォニックス』の練習では、「th」と書くと「Thank you」、「ph」と書くと「phonics」とみんな元気に答えています。
英単語もみんなで相談しながら、真剣に読み方を考えています。
今日は「child」(チャイルド)の読み方を考えているうちに、「チャイルドシート」という知識に結びついて、日本語の意味まで推測しながら、みんな目をキラキラさせていたのが印象的でした。
これからも、みんなのやる気の芽がぐんぐん育つような授業をしていきたいです。

近頃、体調を崩す子が少し増えているようで心配しています。
体調管理には十分気をつけて下さいね。

(文責:若林)