キッズ・ランゲッジ junior 御南

2019/5/20 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ junior』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。
今日は、この付近一帯で停電が起こるというトラブルがあり、塾生のみんなを心配していましたが、
無事、メンバー全員元気にそろって授業をすることができました。

昨年度までは、頼りになるお兄さんお姉さんと一緒だったこともあり、
思い切って声を出したり、答えたりすることがなかなかできなかったjuniorチームのメンバーですが、
近頃では「先生とどっちが大きな声で元気に言えるか勝負する!」とやる気満々です。
最初は、小さなささやきのような声だったのが、今では笑顔で元気いっぱい練習しています。

2時間目の国語の時間は、前回に引き続き、聞く力を伸ばす授業に取り組みました。
「お話のどこがちがう」のか聞き取るために、私の読むお話にとても真剣に耳を傾けています。

違いに気がつく度に、「わかったぞ!」と目をキラキラさせながら、みんなのうれしそうな様子が微笑ましいです。
授業のときは引っ込み思案な子が多いjuniorチームのメンバーですが、
全員そろって手が挙がるようになりました。

みんな「私を、当てて…!」と満面の笑みでアピールしてくれるので、誰を当てようか迷ってしまうという、
うれしい悩みができています。
みんなが積極的に、楽しく取り組める授業にしていきますね。

(文責:若林)