御南教室長のブログ

1歩リード!

中学生は、夏休みも残りわずかとなりました。

学校でも、各部活で宿題チェックが行われているようです。

暑い中、部活も一生懸命がんばりながら、欠かさず塾に通って勉強していた子は、
自信満々に「宿題も余裕で終わった!」と報告してくれました。

今日は英語の授業でしたが、1学期に習った2つ分のレッスンの全ての本文を、
日本語を見ただけで、英文に訳すことができるようになっていました。

スペルはもちろん、語順も完璧に満点で驚きました。

何度もくり返し取り組んできたその子ですが、小さなミスもなく完璧に英訳できたのは、
今回が初です!

「ここ、いつも間違えとったのに、できとるが~!」と
私も、とてもうれしかったです。

他のメンバーの中でも、問題を解くスピードが速い子なので、
ケアレスミスが気になることもありますが、
みんなより、反復する回数も量も人一倍がんばってこなしています。

英語も数学も、力がついてきていますよ。

理科や社会についても、
「早くワーク終わらせて、復習せんといけん。」と自ら口にしていたりと、
頼もしい発言に思わずびっくりしてしまいました。

問題を解くだけでやりっぱなしにしてはだめ。
復習するために、次に残す工夫をしなくては。

いつも、口うるさく言っていることが、
少しずつ伝わっている気がします。

まだまだ、残す努力が甘い部分はありますが、
少しずつ自然と身についてきています。

彼のやる気をしっかりサポートして、もっと伸ばしていきたいです。

他のみんなも負けるな!

(文責:若林)