論トレ(論理力養成トレーニング) 南輝

2019/7/30~8/2 南輝『論トレ』

南輝教室にて、『論トレ』第2週を行いました。
途中から参加し始めた子もいて、また雰囲気がにぎやかになってきました。

今週のテーマは「理由を考えよう」です。
自分の欲しいものを伝えるのに、ただ「買ってー!」じゃ弱い。理由を一緒に伝えないとね、という課題を出しました。
目指す方向は「win-win」になること。
自分だけ得をするのはダメで、相手にとってのメリットも考えるように声をかけつつ、色々なパターンを考えていきました。

意外なことに、いや、意外でもないのかもしれませんが…欲しいものはあるけど、なんで欲しいのかを言えない子が続出。
「それがあると、どんな良いことがあるの?」と聞いても「わからない、でもなんか欲しい」という感じです。
もちろん、相手にとってのメリットも、あまり「これだ!」というものが出てこず、「先生だったら、こういう風にうれしいと思うなぁ」と、ヒントをたくさん出すことに。

おそらく、来週のテーマ(反対する理由を考えよう)の方が、たくさん考えつくのではないかと思います…。
慎重な日本人としては、「ダメな理由」を挙げ連ね、それを一つずつなくして、「ここまでダメな理由がなくなったから大丈夫」と考えがちではないでしょうか。
それでは、ポジティブな文化で育った国の人たちを引き付けていくことは難しくなってきます。
通販番組の司会者とまではいかないにしても、「これがあれば、こんなに良いんだよー!」とプレゼンできるくらいの力が欲しいですね。
来週は新しいテーマになっていきますが、今回の「win-win」の理由付けは、継続して取り上げたい内容です。

(文責:植田)