論トレ(論理力養成トレーニング) 南輝

2019/8/20~23 南輝『論トレ』

南輝教室にて、『論トレ』第4週を行いました。
お盆休みをはさみ、休み前に予告していた「夏休み最後は、自分の意見を文の形にしてもらうよ」という話を忘れていた子、いなかった子…様々です。
ただ、基本的にみんな楽しく参加できていたようで、「今日は、この後論トレ?やったぁ!」という言葉を何度となく聞けたのは嬉しかったです。

今週は、第2週で取り組んだ、欲しいものが「なぜ欲しいか、あったらどう良いか」という理由、第3週での「ダメな理由、あったら困ること」、さらに「その解決策」をつなげて、起承転結のある文にしようという課題です。
毎日、同じ時間に参加した子は、同じ物を取り上げ(一度「ペットが欲しい!」というテーマになった時には苦戦しましたが…)、それぞれの理由を考えて「だから買ってください!」という文に仕上げました。

前半は、慣れずに四苦八苦してとんでもない文章を作っていましたが、後半には、文に工夫をする余裕の出てきた子もいます。預かっているので、また紹介する機会を作りたいですね。

ひとまず夏休み中の『論トレ』は、これでいったんシリーズ終了となりますが、9月から再開する予定です。
曜日時間等は調整して、参加のご希望を伺いますので、引き続きよろしくお願いします。

(文責:植田)