キッズ・ランゲッジ 御南

2019/8/27 御南『キッズ・ランゲッジ』

御南教室にて『キッズ・ランゲッジ 』を行いました。

今日は、久々にメンバー全員そろっての授業となりました。

先週お休みだったメンバーは、2週間が空いてしまいましたが、
久々の『アルファベット』『フォニックス』もしっかり合格していました。

4年生のメンバーも新メンバーも、フォニックスに慣れてきています。
全員合格まで、あと1歩です。

いつもは、動画を中心にフォニックスを使った英単語を練習していますが、
今日は、今まで練習してきた英単語を使ってしりとりにチャレンジしました。

「start→tea→apple…」と全部で34個もの英単語が言えました。

アルファベットから単語を連想するのは、もう当たり前になってきており、
プリントやファイルを調べずに単語を思いついた子は+1ポイント、
さらに、英単語のスペルが自力で言えたらもう+1ポイントと、
とてもハイレベルなしりとりになりました。

なかには、私がホワイトボードにスペルを書く前に、
前の子の発表した単語のスペルを思い浮かべて、
先回りして考えているような子もいて驚きです!

我先にと早押しクイズのレベルで元気に手があがっていて、
非常に白熱した勝負になりました。

新メンバーの子達も、プリントを調べながら、
他のメンバーの記憶から、すっかり抜け落ちているような単語も見つけてくれたりと、
がんばっています。

楽しく授業に取り組みながら、みんなのやる気を伸ばしていきたいです。

(文責:若林)