ぐんぐんノート / 成績発表

2019/9/21 ぐんぐんノート / 成績発表

2019年9月21日 更新

『ぐんぐんノート』の 成績発表です。

ぐんぐんノート 成績発表 2019/9/21

いよいよ始まる教育改革。
今日は具体的な話は控えますが、これからの子供たちに求められるスキルを考えた上で、当塾でも新たな取り組みが求められるところです。
我々講師世代が受けてきた20世紀型教育では、到底太刀打ちできない21世紀社会。
自分たちが経験したことのない指導を考えるのは、大変難しいことで試行錯誤の連続です。
現在、『ぐんぐんノート』の進化版を打ち合わせしているところですが、いかにして自分から創意工夫しながら取り組ませるか、難題となっています。
ぐんぐんノートに多いのが、ドリル的な取り組み・写し学習。頭をあまり使わなくても済むようなものが多いのが現実です。
それでは、これからの教育改革に順行することにはなりません。
当塾独自の考え方(使う+戻る=つなげる)を徹底していく指導法とは?
現在『マインド・マップ』の手法を参考に、当塾独自の方法を考案中です。
具体的には、子供たちに伝えていきますが、冬のお楽しみイベントでも発表出来たらと思っています。

ぐんぐんマップ

下のページへ、過去の優秀作品をテーマ別に掲載しているので、「内容が浮かばない」という人は、参考にして下さいね。
算数・数学 国語 理科 社会 英語 その他