ぐんぐんノート / 成績発表

2020/11/14 ぐんぐんノート / 成績発表

2020年11月14日 更新

『ぐんぐんノート』の成績発表です。

ぐんぐんノート 成績発表 2020/11/14

dancin' ぐんぐんくん

「自分で考えて動ける」ようにと、色々な工夫をしています。
中期の目標として、『センターテーマ』を週や月を目安にして決めたり、毎回の授業では、センターテーマのうち、今日はどこを頑張るか宣言するような時間を取っています。

塾通いをしない子が、「宿題だけで日々の机に向かう時間が終わってしまう」なんて話はよく聞きますが、正直、宿題という「やらされる勉強」で満足してしまうのは残念ですね。

もちろん、やるべきことがわからないとか決まっていないとかだと、糸の切れた凧のように軌道をそれてしまうので、ある程度の枠を決めてあげることは必要ですが、その中で「どうやってみる?」「どのくらい頑張る?」と、考えながら取り組むって大事だなと感じます。
それに、全然難しいことではなく、小学生でも楽しそうにできています。
ぜひ、これが将来社会人になっての「主体的・創造的な仕事」につながれば…。
長く関わることで、考えて動く習慣がつけばと思います。

好きなことをやる

下のページへ、過去の優秀作品をテーマ別に掲載しているので、「内容が浮かばない」という人は、参考にして下さいね。

算数・数学 国語 理科 社会 英語 その他