ぐんぐんノート / 成績発表

2020/2/22 ぐんぐんノート / 成績発表

2020年2月22日 更新

『ぐんぐんノート』の 成績発表です。

ぐんぐんノート 成績発表 2020/2/22

先日、ローカルニュースを見ていたら、自転車の迷惑駐輪の予防策に、小学生の子の案が採用されたという記事を紹介していました。

これには、大変感銘を受けました。

大人がいくら知恵を絞っていろんな対策をしても、後を絶たない迷惑駐輪。
どんな発案だったかというと、その小学生は、絵を描くのが好きなそうで、迷惑駐輪されているスペースに、3Dアートで花壇の絵を描き、「この上には、自転車を停められないでしょ」という感覚にさせるというものです。
実際、迷惑駐輪はかなり減ったと報じていました。

何に感銘を受けたかというと、教科書にも載ってないし、先生にも教わってないことを、自ら発案したという点です。

「これからの時代、AIに使われるような大人に育ててはいけない」と、いつも口を酸っぱくして言っていますが、まさにお手本となるケースです。

ロボットに使われることなく、ロボットを使う側に回れるよう、学業を通して創造的な頭を創っていかせたいと思う一件でした。

迷惑駐輪防止

下のページへ、過去の優秀作品をテーマ別に掲載しているので、「内容が浮かばない」という人は、参考にして下さいね。
算数・数学 国語 理科 社会 英語 その他