ぐんぐんノート / 成績発表

2020/2/29 ぐんぐんノート / 成績発表

2020年2月29日 更新

『ぐんぐんノート』の 成績発表です。

ぐんぐんノート 成績発表 2020/2/29

新型コロナウイルスによる悪影響が、世界中に広がっています。

この件に伴う当塾の対応につきましては、別途ご連絡を差し上げます。
このページでは、非常時の対処の仕方について考えてみたいと思います。
なにぶん、危機管理には素人なもので、稚拙な内容で恐縮ではございますが、ご一読頂ければ幸いです(^^;)

さて、災難・事故などの被害・影響が大きくならないように対処することは大切ですね。

「事なかれ主義」という言葉があります。
あらゆることを想定して、最悪の事態に備えられるよう準備・思考・意識を整えておいた上で、このような方針ならいいのですが、そうではなく、「ま、大丈夫だろう」というような、安易で楽観的な見方だけでは、事態が急転した際、そのダメージが予想以上に大きくなってしまいます。

反面、「備えあれば憂いなし」のごとく、起こり得る事態を想定して、備えることができればいいですね。

しかし、今回のような非常事態ともなると、備えにも限界があり、想定できる範疇を超えた状況になることも考えられます。

このようなときにはどうすればいいのか?

それは、最悪の事態を想定して、自分にできる最大の対処を、事前に具体的に考えておくことだと思います。

万が一、身内に新型肺炎に類似する症状が出てしまった場合の対処の仕方、本人はもちろん、残された家族の生活環境の変化と対応など、できるだけ具体的な想定を行っておくべきです。

この際、ご家族で時間をとって、話し合われてみてはいかがでしょうか?
その話し合いをもとに、お子様が『ぐんぐんノート』に話し合ったことをまとめるといった取り組みも、本人にとっては良い経験になるのではないでしょうか?

最後になりましたが、皆様におかれましては、この時期、事故のないよう、ご無事にお過ごしになられますようお祈り申し上げます。

新型コロナウイルス

下のページへ、過去の優秀作品をテーマ別に掲載しているので、「内容が浮かばない」という人は、参考にして下さいね。
算数・数学 国語 理科 社会 英語 その他