ぐんぐんノート / 成績発表

2020/5/16 ぐんぐんノート / 成績発表

2020年5月16日 更新

『ぐんぐんノート』の成績発表です。

ぐんぐんノート 成績発表 2020/5/16

ぐんぐんくん

コロナショックを受けて、営業自粛の波が遅いかかり、経済状況の悪化する事業主・企業が増えています。
この事態に、政府の助成金・融資をあてにするのもわかりますが、中には「もらえるのが遅い」とか、「金額が少ない」などという声を聞きます。
気持ちはよくわかりますが、不足を嘆くスタンスの側ではなく、自らできることを考えて、歩みを進めていく側の人でいたいと思うこの頃です。

当塾も、民間である以上、売り上げを維持する必要がある訳で、生き残りをかけて試行錯誤する毎日です。
このようなことを、皆さんに話すのは大変非礼なことかとは思いますが、この事態に切実な思いをつい吐き出してしまいたい気持ちで綴っています(本当にすみません)。

このようなことを話すのも、これから「withコロナ」が終わり、「afterコロナ」になった時、世の中は激変していることが予想され、大人も想像のつかない世の中になっている中、今の子供たちは、何を考えどう生きていくのか?

「まだ幼いからいい」ではなく、この貴重な経験を自分のプラスの財産にできるよう祈っています。
不足を嘆くのでなく、無ければゼロから生み出していくクリエイティブな頭を持って生き抜いていって欲しいと思います。

今回は、少々乱暴な内容となりましたが、コロナショックを漫然と受け流すのではなく、問題意識を高く持って乗り越えていって欲しいです。

クリエイティブに!主体的に!

下のページへ、過去の優秀作品をテーマ別に掲載しているので、「内容が浮かばない」という人は、参考にして下さいね。
算数・数学 国語 理科 社会 英語 その他