ぐんぐんノート / 成績発表

2020/6/6 ぐんぐんノート / 成績発表

2020年6月6日 更新

『ぐんぐんノート』の成績発表です。

ぐんぐんノート 成績発表 2020/6/6

ぐんぐんくん

『ぐんぐん(G)ノート』の評価基準が変わる旨、先週お伝えしたかと思いますが、今週は更に『センターテーマ』についてお話しします。

これは、今後のメインの取り組みになる大事な内容なので、よくご覧頂きますようお願いします。

センターテーマについて、YouTubeに限定公開しています。
以下のサイトをご覧下さいね!

ビジネス界でもよく使われる「PLAN(目標を立てる)-DO(行動努力する)-SEE(結果を検証・反省する)」という取り組みがありますが、学習にも採り入れていく準備を進めています。

そのPLANをする際に、目標・目的を決める訳ですが、それをセンターテーマと呼びます。

原則として1か月間センターテーマに取り組み、結果を検証します。
画用紙のセンターに目標・目的テーマを書き、毎日よく見える所へ置き、毎回の授業で関連する内容を、画用紙へ書き足していきます。

関連する内容を、なかなか自分で見つける・つなげるのは難しいので、そこは講師が、ポイントとなることを導いていきます。

SEEする際の口頭試問による子供の受け答えを観察・ジャッジして、ぐんぐん(G)ノートの成績としていきます。
もちろん、記憶・理解を深めるために、ぐんぐん(G)ノートを活用するのは大いにアリです。
新たに、中学生も参加してきます!

指図されて行う学習(言い換えれば、指図されないとやらない受け身の学習)から、自ら考えて楽しみながら動く学習へ切り替えるべく、指導方針を徹底していきます。

そして、短期間の記憶・理解の状態から、長期でのものとなる方向へ導いていきます。

いろんな試行錯誤の連続になるや知れませんが、ご家庭でも、十分なご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

下のページへ、過去の優秀作品をテーマ別に掲載しているので、「内容が浮かばない」という人は、参考にして下さいね。
算数・数学 国語 理科 社会 英語 その他