人間誰しも、強みがあれば弱みもあります
でも、塾でよくあるのが、弱点克服の特訓
弱みを鍛える行為ですね
子どもからすると、そういう講師は、あまり得意でなく好きになりにくい対象
そこを、講師は上手く演じないといけない
難しいことです
では、どうすればいいのか?
子どもは、苦手な中にも、評価に値することを持っています
やりたくないのに頑張ってやろうとする
忍耐行為ですね
間違えたこと・わからなかったことを、自分から質問する
問題解決行為ですね
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一方、注意しないといけないことも…
言うことを聞かない
約束を守らない
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そこを一方的に責めていては、イヤな講師確定です
もともと、弱みを克服する訳ですから、そこを責められていては続かない
継続は力なり
根治には時間がかかる
わかっていても、できない
そこで重要になってくるのが、わかったら行動に移すこと
どうして、言うことを聞かないのか?
自分の言い分・考えがあるから
どうして約束を守らないのか?
自分の言い分・考えがあるから
じゃあ、その言い分・考えを聞いてあげればいい
一方的に従わそうとするのは、やってはダメなこと
聞いてもらえるから、最後まで話す訳で、途中でキャッチボールをやめて説教しだすと練習にならない
最後まで聞いてあげて、そこから次に進む一歩を見つければいい
それが、どうしても難しければ、他のスタッフに相談を持ちかければいい
きっと、何か突破口になるヒントがもらえるはず
ヒントがもらえたら、その子に落とし込んで具体的に考える
そうやって、子どものことをわかってあげようと一生懸命になる姿に、子どもは気づき心を開くようになる
地味ですが、今流行りのChatGPTなどにたずねて、簡単に解決しようとしても、それは子どもには伝わらない
「どうせ、どっかで聞いた話でしょ」と
一人の子どもに、真剣に向き合い最大努力をすることで、こっちを向いてくれるきっかけになる
そういう話を昨夜、スタッフに話しました