その塾(カテキョの先生)で
お子さんは勉強に対して
受け身になっていませんか?
言われてやる習慣は
下手すると
言われた以上のことはしない
= 言われないとしない
ことになります。
言い換えると、塾の日、
カテキョの先生が来る日しか
勉強しないことになります。
これでいいのですか?
通い放題の塾なら、毎日通えば
勉強する習慣は付きますが…
カテキョの先生が毎日来宅して
くれれば、勉強する習慣は
付きますが…
当塾なら
通い放題による学習の習慣付け
+ 自主トレ教材で受け身からの
脱却 が実現可能です。
場所は塾ですが
家庭学習の習慣付け
+ 受け身での学習姿勢からの
脱却が できるように
なります。
定員まで、あと数名です。
まだ間に合います。
お急ぎください。
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塾選びのよくある間違い
よくある話なので、
このページを訪れていただいた
お礼に、以下シェアします。
体験学習(授業見学)で
塾のハシゴをよく見かけます。
いろいろと比べるのは
大いに結構かと思います。
しかし、選ぶ基準を正しく持って
いますか?
対応してくれた先生のキャラ・
わかりやすさで選んで
いませんか?
それは残念ながら間違いです。
正しいのは
正しく学べるか? です。
正しく学ぶとは?
= 身につきやすさ
+ 定着のしやすさ です。
先生のキャラが好きで
説明がわかりやすいのは、
身につきやすいかも知れません。
しかし、身についても、すぐ
失ってしまうようでは
一時的ですよね。
テストが終わると、忘れる・・・
あれです。
定着のしやすさも、重要な基準に
なります。
教育とは教え育てると
書きますよね。
教えるのが中心の塾、カテキョが
ほとんどです。
育てる(=定着)というと、
復習をイメージするかと
思いますが、そもそも
復習は、自分でするもの。
先生から、習ったことを定着
(復習)させる指導をするのは
手がかかり、ほとんどの塾は
限界があります。
テストが終わると、自己管理
任せになりがちです。
そもそも、復習を必要とする
のは、一時的に理解・暗記する
から。
詰め込みなど、典型的な例です。
そこを体験・見学で見抜かないと
いけません。
当塾は、学習の流れが根本的に
かつ構造的に異なります。
通常では、理解 → 演習 → 復習
の流れですが、
復習の指示出しに限界があり、
中途で本人の自己管理となって
しまいがちです。
当塾では、学ぶ=まねぶ から
始めることに重きを置きます。
マネ → 再現 → 演習 → 派生
という流れをとり、復習の指示
出しというよりも、派生のヒン
ト出しという流れになります。
ヒント出しとは、授業中の先生の
声かけで、既習事項を「合言葉」
で脳内をつなげていくことです。
新しいことを習うたびにつなげて
いくので、永遠に復習がつきまと
います。
なので、忘れるという現象が
起こりにくくなります。
こういう観点で塾探しすることを
オススメします。
最後まで、お付き合いいただき
ありがとうございました。
定員まで、あと数名です。
まだ間に合います。
お急ぎください。