子どもたちは、すぐ「なんで?」と聞いてきます
知的好奇心の旺盛なことは、誠に結構なことです
しかし、本気でわかろうとする努力をせず、わからんとなるのは、いかがなものかと思います
結果、何かのきっかけでヤル気が起きかけても、わかり切るところまで到らず、わかった気になって問題を解いてみる
言うまでもなく、完答などできるはずがありません
わかったフリして、答えを見て直してマルにして、終わった気になる
よくある、学業不振者に見られる行動癖です
そんなこと続けていても、楽しくなるはずはなく、やがて試験を迎えて敗北する…
これでは、何のための学習・努力なのか?
少々長くなりますが、ここまで興味があればついてきてください
ここからが、主張したい部分です
学習とは、学ぶこと
学ぶ(まなぶ)とは、そもそも「マネぶ」こと
真似をすることから始めるのが学問、学習
それすらロクにせず、すぐ問題を解きたがる子どもたちの多いこと
その子たちを、いかに導くか?
開塾後四半世紀、ず~っと考え悩み続けてきました
今年度から本格的に取り組んでいる教務改革
確実に見えつつあるものがあります
それは、「わかる」が先か「できる」が先か?
我々の答えは、後者が先であるべきと結論付けました
「まずはできるように」させてあげよう
わかるのは、その後からでもいい
できるようになった充実感から、わかるところまで行く子もでてきます
では、まずできるようになるために、我々のやるべきことは何か?
日夜、スタッフ間のやりとりで、ひねり出しています
ここでは、非公開としますが
今後、教室の「壁(wall)」を見ておいてください
見に来てください
面白くユニークで楽しい言葉・合言葉・暗号・・・が並ぶようになります
お楽しみに!