今日も、午後から勉強会を行います。
テーマは、授業中の机間巡視です。
いかに、子どもたちが自主トレで学力伸長できるか?
そのための、授業中の声かけ・やりとりは、いかにあるべきか?
頭で考える、頭で覚える。
当たり前のことですが、これって、実はよくよく考えて注意しないといけないことがあります。
それは、維持する力。
せっかく理解できた、覚えられたことも、人間の脳は時間の経過と共に忘れるようにできています。
月謝を払って教えてもらったことも、テストが終われば、時間と共に大事な知識が忘却の彼方に…
それでは、いいことになりませんよね。
お月謝を頂く我々にとっても、心の痛むことです。
では、どうすれば?
頭じゃなく、体で覚えさせる、理解させるんです。
え?体育会系じゃんって、返ってきそうですが、体で覚えたこと、理解したことって、失いにくいんです。
いったん自転車に乗れるようになると、しばらく乗らなくても乗れますよね?
頭で覚えてないからですよね?
ペダルは前の方向にこぐものとか、ハンドルは右に曲がる時は右へ回すとか、考えてやってないですよね?
じゃあ、勉強はどうなのか?
同じことがいえるんです。
じゃあ、体育会系に鍛えればいいのかっていうと、そうじゃない。
え?どういうこと?
繰り返す、戻る、つなげる…といった行為を習慣化することで、それは可能になると考えています。
ここでは詳しくは述べませんが、
授業中の机間巡視、子どもたちとのやりとりの中で、いかに繰り返させ、戻らせ、つなげさせるか?
その実際の発問内容・方法を、今日の午後の勉強会でトレーニングします。